寺本環境株式会社

お問い合わせ

寺本環境株式会社 ブログ
【バックナンバー】 ■BLOGTOP
葉高尾神社のお祭りへ 2017/10/18
高尾神社

先週末、焼山の高尾神社のお祭りへ
行ってきました★!!

もちろん、よごろから(*’▽’)

高尾神社

 雲行きが怪しかったんですが、降っても傘をささなくていい程度でした
(^-^)

お宮の下で、太鼓を叩いていたんですが、人だかりができている所を見に行くと太鼓同士が押し合いになっていました( ゚Д゚)

広島県少林寺拳法大会

と思っていたら、祭りの人たち同士がもみ合いに( ゚Д゚)
すぐに、おさまったのですがその光景が何回も・・・

後から聞くと、恒例な光景で見せ場でもあるそうです!!

そして、本祭りにはお昼過ぎから行きました!

雨が降っていたのですがお宮の中には、沢山人がいました!

太鼓をお宮の中で叩いていたんですが、いきなりお宮から人が押されて出てくる出てくる( ゚Д゚)

私の母も来ていたんですが、知人がそのもみ合いの中にいたらしく
「ありゃ、喧嘩しよるわ!止めに行かんにゃいけん」と必死に私に言ってきて、「喧嘩祭りなんじゃけん、ここが見せ場なんよ」と言っても
「ほんまに大丈夫なん!?」と何回も・・・(^-^;

やぶ

さすが喧嘩祭りと言われるだけありますね(^-^)
迫力満載のお祭りでした(^^♪

また、高尾神社のやぶは髪の毛?がふさふさで棒を引きずりながら子供たちを追いかけたりしていてとっても怖かったです(@_@)
何匹かいたのですがなかなか怖くて1匹しか写真を撮れませんでした(^-^;



葉福山市に行ってきました 2017/10/13
東広島市

10月8日(日曜日)、早朝から出発し、山陽自動車道経由で福山市に行きました。

この日は濃霧注意報が発令されていて、自宅付近は大丈夫だったのですが、東広島呉道路で東広島市に入るころには、山の谷間に霧が波打ってまるで海のよう。

 最初はきれいだなって見入っていたのですが、そのうち山陽自動車道を進んでいくと霧の真っ只中に突入してしまい、視界が制限されてしまって少し恐ろしかったですね。

何しろ高速で突っ走っているので(暴走ではありません)道路上の見通しが悪いのは気持ちいいものではありませんでした。

広島県少林寺拳法大会

どうにか無事に、2時間かからずに福山市内のローズアリーナに到着しました

この日はここで広島県少林寺拳法大会が開催されることになっていて、集合時間には県内各地から大勢の拳士の方たちやそのご家族など関係者の方たちが集まっていて、大変な賑わいでした。


広島県少林寺拳法大会

ここで一日かけて、日頃の鍛錬の成果を発表して優秀な拳士の方たちを表彰していくのですが、我が家の拳士は残念ながら決勝には進めず、他の人達の応援に回っていました。

私たち家族の方も応援の対象が早々に退場したもので、あとは同門の方の応援をするくらいで、ちょっと時間を持て余しぎみな一日となりました。

終了後はどこかに立ち寄る元気もなく、ほぼまっすぐ自宅に戻ってしまったので、せっかくの福山市もアリーナの周辺だけ。
やっぱり遊ぶ目的で行かないと、なかなか行事のついででは立ち寄るところも時間も限られていてちょっと残念でした。
また今度ゆっくり遊びに行きたいですね


葉「秋祭り」に行ってきました 2017/10/10
お祭り

先日、亀山神社のお祭りに行って
きました☆!!




よごろでは、ふら~っと祭りの雰囲気をあじわいたくて四つ道路から神社まで1往復して退散(*’▽’)

次の日は、早起きが苦手な私がピシャっと起きて昼頃には祭りに(^^♪

神社の回りを「やぶ」が走って俵もみを行うところが私的に一番おもしろいところなんですが、今年は見ず・・・( ;∀;)

神社から降りてきたやぶ達に遭遇(^^)/

やっぱりいつみてもどれを見ても怖~い顔ですね( ゚Д゚)

やぶ

お祭り

天狗に御饌米を頂きました(^^)

大切に頂きます(^-^)

中通りに移動して、見物\(^o^)/

やぶも獅子も天狗も皆走っていました♪

やぶ

初めて中通りで見物したのですがとっても楽しかったです!!

今年も大満足でした★☆




葉『天使のはしご』 2017/10/04

出勤途中、『天使のはしご』を見ることができました(*’▽’)

天使のはしご

 

雲の隙間から光が差しているのが分かりますか☆?朝から、とっても幻想的な世界に吸い込まれそうでした。

この現象を私は『天使のはしご』と言っていますが、いろんな呼び名があるみたいで、例えば『薄明光線』『ヤコブのはしご』とも言われているそうです。

天使

どんな時に現れるんだろう~と調べてみると、空気の澄んでいる秋から冬にかけてよく見られる現象だそうです。

え・・・?!秋から冬?!

もう秋も終わり頃なの!?ついこの前まで何もしなくても汗が出る夏だったのに( ゚Д゚)

お神輿

そろそろ、衣替えをしなくちゃいけませんね(^.^)

なんだか年々衣替えの時期が早まっているような気がします・・・( ;∀;)


毎年、衣替えをしていると「この服着ないよな~でも、もしかしたら着るかも!」と何年も着ていない服がわんさかわんさか・・・(‘_’)(‘_’)

今回こそは整理しないとな~

皆さんも、衣替えをしていて出てきた着なくなった衣類を思い切って処分みてはいかがですか(^^♪

てらかんでは、衣類等も収集できますので、お気軽に声をおかけください(*^▽^*)ご依頼お待ちしております♪♪


見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせください 寺本環境株式会社本社(多賀谷)0823-36-4300, 0823-73-0597
遺品整理士 facebook twitter
上へ戻る